安室奈美恵コンサート


とき  2009年4月11日
場所  岡山総合体育館


行ってきました!
初めての安室奈美恵のライブ!
曲も知らないし、34のおっさんが行って大丈夫かな?
と不安も多いライブでしたが、
最高のライブとなりました。

簡単ですが、ライブレポです!


会場の岡山総合体育館(浦安)は長渕剛がよくライブを行う場所。
他のアーティストが浦安ですることはあんまり聞いたことがなく、いわば、剛の聖地です。

その聖地に長渕ファン4人が集結しました(笑)

体育館の外にはグッズ売り場と
アムロちゃん等身大のパネル(顔だけくり抜いてある)がありました。



とりあえず、、、
外に設備されたグッズ売り場でタオル(1500円)とシール(500円)を購入


さぁ、会場へ!
久々のライブで、僕のテンションも徐々に高まります。

席はアリーナ18列。。。

しかし。。。

ステージには中央に花道が作ってあって
その花道の先は・・・

なんと、18列目!!!

そうです!
僕らの席は花道のまん前!
前に人はいません。

実質の1列目!
もしかしたら、この会場で一番いい席かもしれません!

会場の明かりが落とされ、さぁ、ライブのスタートです!!


スクリーンに女の子が映り、ドアを開けて森の中に入っていきます。
ステージ両横にダンサーの人が登場!
新体操のようにリボンで踊り、ステージ中央のカーテンが開きました!
アムロちゃんが椅子に座ったまま登場!
その周りをダンサーの人が囲んでいます。

アムロちゃ〜〜んと会場に歓声が響き渡ります!

【セットリスト】
01. Do Me More
02. Violet Sauce
03. ALARM
04. SO CRAZY
05. NEW LOOK
06. HELLO
07. GIRL TALK
08. shine more
09. FULL MOON
10. Luvotomy
11. Put 'Em Up
12. IT'S ALL ABOUT YOU
13. Wishing On The Same Star
14. ROCK STEADY
15. FUNKY TOWN
16. No
17. Say the word
18. Dr.
19.WILD
20.White Light
21. HIDE & SEEK
22. Queen of Hip-Pop
23. Sexy Girl
24. WANT ME, WANT ME
25. TOP SECRET
26. BLACK DIAMOND
27. WHAT A FEELING

〜ENCORE〜

28. WoWa
29. CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK
30. Baby Don't Cry

(アムロちゃんのサイト等より抜粋)



● 1曲目は「Do Me More」という曲。 最初は椅子に座ったまま歌っていたアムロちゃんでしたが、途中からダンシング!! いきなり激しいアクションで、ダンサーの人たちとの息もピッタシ!!

● 「ALARM」の時、花道にアムロちゃん&ダンサーが登場! うわ〜近い!近い!! ちっちゃ〜〜い! かわゆ〜〜い!  なんと、アムロちゃんの表情、そして汗まで見えます!!!  アムロちゃんの汗は確実に飛んでいました。

● 「NEW LOOK」では、ステージの右側に大きなハイヒールのセットにキュートな青い衣装を着たアムロちゃんと、赤い衣装を着たダンサーの人3人が登場。 そこで歌った曲は振り付けがすんごくかわゆくて、手をピースにして目の前を左から右へ移動させる振りにキュン^^

● 「HELLO」〜「IT'S ALL ABOUT YOU」までは、怒涛のダンスラッシュ! ステージ上を激しく踊り、歌いました。 花道に来るたびに、僕ら周辺は大歓声! 僕も必死で手を振ります!

● 「Wishing On The Same Star」ではステージの左側に大きな月のセットが組まれ、キュートなドレスを着たアムロちゃんが登場。 時折、客に向かって手を大きく姿がまたかわいかったです。

● ダンサーの陰に隠れていて分かりませんでしたが、バンドのメンバーはセットの下で演奏していました。 まさに縁の下の力持ち。 でもこんなにバンドのメンバーが目立たないライブは初めてです(笑)

● 「Dr.」では医者がコンピューターを駆使しているアニメーションがスクリーンに映りました。

● 新曲「WILD」は激しいダンスチューンでかっこよかったです!

● 「White Light」ではステージに大きなプレゼントのセットが組まれ、その上で歌いました。 スクリーンにはツリーと雪だるまが映り、暑い会場が一瞬冬景色になりました。

● 「HIDE & SEAK」ではダンサーの旗を持った踊りの息がピッタシで感動しました。

● 「TOP SECRET」では花道に鉄棒が出てきて、その鉄棒を使ってかっこいいダンスを! すごいパワフルでした!

● 「black diamobd」がむちゃくちゃかっこよかったです! 英語の歌詞はスクリーンに表示されることが多かったです。

● 「WHAT A FEELING」を歌った後、カーテンが閉まり、アムロちゃん&ダンサーがステージを後にしました。

アンコール

● なななんと、「なみえ!なみえ!」と奈美恵コールが始まりました! 

● 「WoWa」 では何度もWOO!! WA!WA! と連呼して、何度も歌いました。 すごく楽しかったです。 そしてアムロちゃんが投げたボンボンが僕らの場所の近くに!!! しかし、タッチの差でゲットすることができず! 
この頃、やっと躊躇していたアムロちゃんコールをしました(笑) ここでメンバー(ダンサー)紹介。 みんなステージでくるくる回っていました(笑)

● 「CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK 」ではタオルをぐるぐる回して、観客みなハイテンション! 僕は慌てて首に巻いていたタオルを取り出しました! アムロちゃんも飛んだ!! 最後、ピースをして満面の笑顔を見せたアムロちゃん! 超かわゆい。

● ラストは「Baby Don't Cry」 この曲はアムロちゃん1人で熱唱。 サビの部分では観客がみな歌っていました。 僕は歌詞が分からないので・・・

● 全ての曲が終わってから「今日はありがとう〜」と初めてのMC(笑) バンドのメンバーを紹介して「まった、来ってねー」と言ってカーテンが端から中央にしまっていきました。 カーテンがほとんど閉まり、アムロちゃんの幅だけになった時、アムロちゃんが手を振ったんだけど、確実に僕と目が合いました(笑)

● スクリーンに外人の女の子が映り「今の(ライブ)は幻よ」と言ってライブが終わりました


ライブ終了


ライブが終わったら、どっと疲れがきました。 ずっと立ちっぱなしでしたからね。
しかし、心地よい疲れでした。 
会場外に出ると、少し冷え込んでいました。
とりあえず、今日のメンバーとご飯を食べて帰ろうということでびっくりドンキーへ^^
駐車場から出るのに時間がかかったけど、
皆でご飯を食べて、解散となりました。


  ライブを終えて。。。


今回、初めてアムロちゃんのライブに参戦しました。
アムロちゃんライブの特徴はMCが全くないこと!!
「ようこそ」とか「ありがとう」とか、曲の紹介もなし。
ただただ、2時間半、歌いっぱなし、踊りっぱなし。
こんなライブはもちろん、初めてでした。

初めてのアムロちゃんのライブは席が本当に最高でした。
アムロちゃんの表情、汗まで間近に見ることができました。
小さい体に小顔。
どこからあんなパワフルな体力が生まれるか不思議でした。

ダンサーの人もすごくパワフルでかっこよかったです。
初めて「ダンスってかっこいいな」と思いました。


正直、
アムラーといわれていた時代のアムロちゃんは好きではありませんでしたが、
小室を脱却してから、
現在の彼女はすごくかわいくてかっこいい。
30代に入ってますます磨きがかかったって感じです。


曲と題名が一致しなくて
一緒になって歌う曲も歌詞が分からず、のれなくて、
「なみえ」コールをしたくてもタイミングが分からなくて、
戸惑ったりしたことも多々あったけど、

この歌いっぱなしの2時間半はすごかったです!!!

楽しいライブでした!!!